法人をつくることを考え始めました

2年間通信制専門学校に在籍しレポート地獄の末、社会福祉士の国家試験をパスした年度末の東京出張、考えさせられることがたくさんありました。

帰りの飛行機の中で、ノートに走り書きのメモを始めました。

このメモが、法人を設立した現在まで続いています。

 

「しごとをつくるしごと」ができないかな。

一般社団法人がいいと言う人もいれば、NPO法人がいいと言う人もいる。

メリットとデメリットを調べよう。

仕事しながらやっていいのかな。

副業とか言われるのかな。

仕事辞めなきゃできないのかな。

仕事辞めたら食べていけないかな。

もっと家賃の安いところに引っ越した方がいいかな。

何度も挫折していた簿記の勉強をしよう。

どんな事業ができるかな。

仲間になってくれる人がいるかな。

名前は何にしようか。

先進的な取組をしている人にノウハウを聞いてみよう。

手弁当だからお金をかけずにしよう。

拠点があるといいけど維持費かかるんだろうな。

いくらくらいかかるかな。

 

頭に浮かんだことをメモしながら、そのまま寝落ちしました。